鎌倉でアーユルヴェーダを受けてみませんか?「アーユルヴェーダは心と身体を幸せにする為のツールです」

2019/11/16 ブログ

鎌倉の七里ヶ浜で海を見下ろすサロンでアーユルヴェーダ体験。

「アーユルヴェーダ」この言葉を聞いたことはあると思いますが、

実際、アーユルヴェーダって何?と思ってる方も多いはず。

 

アーユルヴェーダは5000年前位に南インド ケララ州で生まれた、

生命の科学、幸せに生きる為の手法、など様々な言われ方をしています。

このアーユルヴェーダの中に、ヨガ、占星術、栄養学、瞑想、シロダーラ 他

様々なものがアーユルヴェーダの中の1つです。

捉え方は様々ですが、私は、「心と身体をより幸せに生きる為の手法」と捉えています。

 

私の友人の友人夫婦がインドの方がいて、そのご家族のPartyにジョインさせてもらったことがあります。

その時にインドの方が二人いたので、アーユルヴェーダのことを聞いてみました。

たまたま二人ともケララ州出身でした。

インドでは、アーユルヴェーダの病院と西洋の病院があり、選択していくそうです。

「どっちに行くの?」と聞いてみたら、

普通に働く人たちは西洋の病院だけど、

不治の病、心の病気、癌の末期の人たちはアーユルヴェーダの病院を選択するそうです。

そして、アーユルヴェーダの病院に数か月滞在し、

「たいていの人が元気になって帰ってくる場所」

というインドの方の共通認識だそうです。

 

補足ですが、スリランカ(中央アフリカ)の人も、心の病気になった場合に行く先は、「インド」だそうです。

スリランカ滞在中にスリランカの方から聞きました。

 

そして、アーユルヴェーダの中の1つ、占星術についても興味深い話を聞きました。

インドの家庭には、相談する占星術師さんがいるそうです。

そして何か大きな決断をする時などは、そのお世話になっている占星術師さんに相談をするそうです。

このインドの方の奥さんは、日本の女性です。

そして結婚する時に、占星術師さんに、奥さんの生年月日を渡し、見てもらうそうです。

その日本の女性は占星術師さんからOKが出たので、結婚されたそうです。

ちなみにOKじゃなかったらどうしたの?と聞いてみたところ、しなかった という返事。

それくらいインドでは占星術(アーユルヴェーダ)が生活の一部になっているそうです。

 

それを聞いた時に「アガスティアの葉」を思い出しました。

これは、紀元前3000年頃に実在したインドの聖者アガスティアの残した予言を伝えるとされる葉であり、

これは個人の運命に対する予言が書かれている葉 のことです。

インドに行けば、今でもこのアガスティアの葉を見ることが出来るそうです。

この中には何歳で死ぬ とかも書いてあるそう。

 

ひゃー!私は受けたくないです💦

私は「自分の運命は自分の意志、意識のチカラで創れる」 と信じているので、

他から決められたくないと思ってしまう派です。

 

話はもとに戻りますが、それだけインドではアーユルヴェーダが当たり前として生活の一部になっているのですね。

 

次回は、アーユルヴェーダの中の1つ、シロダーラの生まれた時、心の手法(哲学)などを書いていきますね。

 

鎌倉の海を見下ろすサロンでは、マッサージ、シロダーラ(アーユルヴェーダ)、

黄土よもぎ蒸しなどのメニューで、本来の幸せな心と身体の状態にもっていきます。

 

湘南 鎌倉 七里ヶ浜

海を見下ろす波音BGMサロン

ストレス、睡眠、デトックスに特化したサロンです。

脳(頭)、身体、心のデトックス

シロダーラ(アーユルヴェーダ)、黄土よもぎ蒸し、オイルトリートメント

隠れ家サロン:デトックスサロンONE

営業時間:9-22時

不定休

メールで予約(24時間OK)

salononeness@gmail.com

電話で予約(8-21時)

アクセス:アクセス

トリートメント:トリートメント

メニュー:メニュー