湘南 鎌倉でマッサージ、シロダーラ、黄土よもぎ蒸し「眠りずらい人必見!これだけは守ってね」

2019/09/22 ブログ

湘南 鎌倉でマッサージ、シロダーラ、黄土よもぎ蒸し

今日はサロンは朝からノンストップでランチ抜きでしたが、

空腹を味わえるいい機会でした。空腹を味わうとミトコンドリアが増えて若返りスイッチがON!になるそうです。

 

今日のテーマは「眠りずらい人は先ずはこれだけは守ってね」

①寝る環境を整える

●腰に負担がかからない、固すぎず身体に力が入らないマット

私の体験から、高額なマットでも合う合わないがあるので、高額のマットはぜひ試してから購入するのをおススメします。

XXXXを4-5万円で買ったのですが、横になると逆に全身に力が入ってしまい寝にくかったので、数日でやめた経験があります。

●枕は寝た時に後頭部が痛くならない、首や肩に力が入らない、呼吸がしやすい

枕がおススメです。

②寝る前は照明は暗めにする

いきなり明るい部屋から真っ暗な部屋に切り替えて眠れる人はOKですが、

少し暗めの部屋にいると徐々に眠くなってきます。

③寝る前にスマホは避ける。避けられなければ、頭がoffになれる癒しの物を

スマホから発生するブルーライトは入眠を遅らせることもあるので、避けるのが一番ですが、避けられない!という方は、

思考を使わない、自分の大好きな癒させるものを見るのならOK!

ちなみに私は柴犬の動画を見て癒されると一気に睡魔が襲ってきます。

④お風呂は入りましょう!

●熱すぎない心地よい温度のお風呂に入ることにより、興奮の神経からリラックスの神経に切り替わります。このリラックスの神経は睡眠に入る為に必要です。

●お風呂で深部体温を上げ、入眠後に体温が下がることにより眠りに入ります。

固くなった身体を緩ませるので、眠りに入りやすくなります。

●仕事脳からリラックス脳への切り替えも出来るので、

お風呂は必ず入りましょう!

⑤昼間は太陽の光を浴びましょう!

朝目覚めたら太陽の光を浴びる。

通勤時に太陽の光を浴びる。

オフィスで窓側に行き太陽の光を浴びる。

睡眠ホルモンがアップします。

⑥昼間疲れることをしましょう!

会社に行けばそれだけで疲れるので(笑)OKですが、そうでない方は身体を疲れるくらい動かす!歩く!などしましょう!

⑦寝る前にストレッチをしましょう!

ほんの少しの時間でOKなので、腰、首、肩が伸ばせるストレッチをやると、身体だけでなく、心もリラックスします。

⑧不安や悩みは書き出しましょう!

眠る前に悩みや不安がやってきて入眠しにくい人は、

ノートに書きだしてみましょう。書き出してみると、大したことなかった!と気づいたり、

今考えても意味がない!と気づいたり、明日こうしてみよう!と気づいたり、

悩みに対する解決策が見えてきます。

また寝ながらお腹に手を当て、ひたすら呼吸(お腹)に意識を向け、頭に意識が戻ったらまた呼吸(お腹)に意識を向ける。この繰り返しをしてみましょう。

これは常に悩み事が頭にある人におススメの手法です。

昼間も常にこのトレーニングをすることにより、徐々に頭の中が悩みでいっぱいの癖が減っていきます。

 

質問があったり、今すぐ変えたい方は私に会いに来てくださいね。

湘南 鎌倉 七里ヶ浜

海を見下ろす波音BGMサロン

ストレス、睡眠、デトックスに特化したサロン

頭(脳)、身体、心のデトックス

シロダーラ(アーユルヴェーダ)、黄土よもぎ蒸し、オイルトリートメント

隠れ家サロン:デトックスサロンONE

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